いおワールドかごしま水族館

  • 文字サイズ

ジンベエザメの入れ替えに伴う展示・イベントの変更について(10代目ユウユウがやってきます。)

2019年09月05日

※ジンベエザメの入れ替えに伴う輸送に備えて、9月3日から9月7日まで、定例イベント「ジンベエザメの食事の時間」はお休みとなります。

また入れ替えを行う9月6日(金)は、黒潮大水槽から9代目が搬出されて、10代目が搬入されるまでの間はジンベエザメがご覧いただけません(開館~午後4時頃の予定)。

ご了承ください。

 

ジンベエザメ10代目ユウユウがやってきます。

かごしま水族館では、これまで県内に来遊する世界最大の魚類であるジンベエザメを知っていただくため、海からの預かり物として一定期間黒潮大水槽で展示し、全長が5.5mになる前に海に帰し、新しいジンベエザメと入れ替える方法で展示に取り組んでいます。詳しくはこちら

 

展示中の9代目ユウユウは、今年7月現在で全長5mに成長したことから、この夏に海へ帰すことになり、ダイバーの誘導で輸送容器に入るトレーニングを行ってきました。

9月1日に黒潮ホールで行われたお別れセレモニーではたくさんのお客さまに別れを惜しんでいただきました。

 

 

ジンベエザメの入れ替え

入替日: 令和元年9月6日(金)

 

9代目ユウユウの搬出作業は、9月6日(金)午前5時から行います。

輸送容器に入って水族館を出発するのは午前7時頃の予定です。

その後、現在南さつま市の海上生け簀で蓄養中の10代目ユウユウを黒潮大水槽に搬入します。

 

10代目ユウユウ歓迎セレモニー

 

10代目ユウユウの水槽搬入にあわせて歓迎セレモニーを開催します。

黒潮大水槽への搬入は9月6日(金)16:00頃を予定しております。作業の状況により時間は前後する場合がありますので開催時刻が近づきましたら、館内放送でご案内します。

 

場所:2階黒潮ホール

 

 

 


一覧へ戻る

新着情報

さらに見る