いおワールドかごしま水族館

  • 文字サイズ

国際サンゴ礁年2018協力事業

2018年04月01日

2018年は国際サンゴ礁年です。かごしま水族館では、3月5日(サンゴの日)に新コーナー「サンゴ繁殖センター」がオープン、年間を通してサンゴをテーマにしたイベント(講座)を実施します。

2018年は、サンゴを見て、聞いて、楽しんで、かごしま水族館でサンゴについて知ろう!

国際サンゴ礁年ポスター

【国際サンゴ礁年とは】

サンゴ礁保全のための国際的枠組みである国際サンゴ礁イニシアティブ(ICRI)により定められたもので、1997年、2008年に続き、今年で3回目となります。サンゴ礁生態系の価値やそれを取り巻く脅威について普及啓発し、ひとりひとりの行動を促すための世界規模のキャンペーンです。当館は環境省から任命されたオフィシャルサポーターとして、展示やイベントを通じこの取り組みに協力していきます。

 

【事業実施スケジュール】

第1弾

 新コーナー「サンゴ繁殖センター」オープン

日時(場所):3月5日(月)9:30~ (2階アクアラボ)

サンゴ繁殖センター

 鹿児島県周辺海域には、亜熱帯のサンゴ礁から温帯の岩礁に生息するサンゴまで、非常にたくさんのサンゴがくらしています。鹿児島の多様なサンゴを展示しながら、サンゴはどうやって生まれてくるの?をテーマに、あまり知られていないサンゴの独特な繁殖方法や成長の方法について紹介します。

サンゴの性別や性転換、赤ちゃんを保育したり、破片から再生したり、骨から体が脱け出したり・・・サンゴの生殖方法には驚くような秘密がいっぱいです。かごしま水族館が初めて記録した水槽での繁殖記録やフィールド調査の情報など、当館ならではのサンゴ展示を通して難しい繁殖に取り組みながら、得られた知識を共有することで、様々な危機に直面しているサンゴの保全に役立てていきます。

*3月5日はオープニング記念として、先着100名様に「サンゴのお花」オリジナルミニタオルをプレゼントします。

 


第2弾

アクアラボ「不思議いっぱい!サンゴの世界」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日時(場所):4月28日(土)・29日(日)

11:15~,13:00~,14:45~,18:00~(GW特別回)(2階アクアラボ)

  対象:どなたでも(20名程度)

 鹿児島県周辺海域には、亜熱帯のサンゴ礁から温帯の岩礁に生息するサンゴまで、非常にたくさんのサンゴがくらしています。鹿児島の多様なサンゴを展示するサンゴ繁殖センターを解説しながら、サンゴの基本的な話やサンゴの独特な繁殖方法や成長の方法などについて紹介します。

また、解説後はサンゴの骨格を利用した簡単な工作を行い、サンゴについての理解を深めます。


第3弾

イベント ワクワクきびなご塾

サンゴってどんないきもの?~サンゴもようのハンカチをつくろう!~

日時(場所):5月19日(土) 13:30~15:00(1階レクチャールーム)

対象(定員):小学生から中学生を含む親子(50名:事前応募)

内容:生きたサンゴを観察して、ハンカチ等にサンゴ骨格をこすりだして模様をつけるクラフトワークを楽しむと同時に、身近な海にもいるサンゴ生態や海洋環境での役割について学びます。きびなご塾


第4弾

イベント 毎月10(いお)日は「いおの日」イベント

サンゴのお花をさかせよう

日時(場所):6月10日(土) 11:00~15:00(1階レクチャールーム)

対象(定員):未就学児の親子(なし)

内容:魚だけが泳いでいる背景にサンゴをデザインした スタンプを自由につけて、暑中見舞いに使用できるハガキを作り、サンゴの環境があることで魚たちが暮らしていけることを理解します。サンゴのお花

 


第5弾

イベント 夏休み自由研究応援

今年は国際サンゴ礁年!~サンゴについて家族で学ぼう~

日時: 8月4日(土)・5日(日) (詳細が決まり次第お知らせします)

自由研究応援イベント


第6弾

イベント 毎月10(いお)日は「いおの日」イベント

  サンゴに関する「海の絵本とミニコンサート」

日時(場所):8月10日(金)

11:00・13:00・15:00各回15分間

(1階レクチャールーム)

対象(定員):未就学児の親子(なし)いおの日海の絵本


第7弾

イベント 毎月10(いお)日は「いおの日」イベント

  いおいお祭り サンゴの海で魚つり~リサイクルペーパーで工作しよう~

日時(場所):10月7日(日)~10日(火)11:00~15:00

(1階レクチャールーム)

対象(定員):未就学児の親子(なし)いおいお祭り

  


第8弾

サイエンスカフェ「鹿児島のサンゴ」(11月:詳細未定)

サイエンスカフェ

 

以上さまざまなイベントを開催予定。

内容の詳細は、かごしま水族館HP http://ioworld.jpに随時掲載いたします。

 


一覧へ戻る

新着情報

さらに見る